50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

15kペース走 〜眠ったように走る〜

今日のメニューは15kぺース走。

前回のペース走の結果は、10/29(日)12k(5'25/k)。

今回の目標は15k(5'30/k)に設定。

テーマは、『眠ったように走ること』。

 

眠ったように走る?

ランナー以外の方は、何のこっちゃと思いますよね😅

ラソンの世界では似たような表現を含め、よく使われる言葉です。

 

【できるだけ無駄な動きをせす、まるで眠っているかのように淡々と走り、終盤に備えて力を温存すること】

このような意味です。

 

さて、今日はそんな走りができたか?

 

以下ラップ

0〜5k 6'02 5'39 5'29 5'27 5'30

5〜10k 5'22 5'26 5'27 5'31 5'31 

11〜15k 5'26 5'23 5'19 5'08 4'44

 

1:21'24(5'26/k)

 

気温10℃位、霧雨無風という好コンディションもあって、『眠ったように』とまではいきませんが、終始リラックスして走ることことができました。

 

自分の場合、立ち上がりの呼吸がきついため、入りの1kはウォームアップを兼ねて6'02。

帳尻合わせのため、ラスト5kからビルドアップ的にペースを上げました。

 

今後、少しづつLTペースの向上及びロング走で脚を作りながら、フル目標レースペースに近づけていきたいところです。

 

【ワークアウト記録】

11/26(日)15kペース走〈設定〉5'30/k→《

結果》5'26/k 

ダウン1.15k tot16.15k