50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

つくばマラソン(仮)に向けた月間走行距離

年内のフルマラソンレースは、つくばマラソンを第一候補に決定😃

 

2019年に大失速して、40k以降歩いてしまったリベンジを果たしたい💪

 

一般エントリーは6/23 20時から。

 

現時点で茨城県民の先行エントリー数が未発表なので、残枠がどれくらいになるか?

 

残枠が無くなったり、クリック合戦に敗れた場合は、大田原、さのマラソンが候補。

 

少し気が早いですが、目標タイムは「3時間40分切り」。

 

3月の板橋cityで未達成に終わったので、次回は必ずクリアしたいです。

 

そのためには、計画が必要ということで、まずは月間走行距離。

 

ボディメイクに専念した4、5月はほぼゼロだったので、6月は脚慣らしで60k。

 

以降

7月 90k

8月 120k

9月 150k

10月 180k

これが、現実的な目標かな。

 

決して多くない数字ですが、夏場ということもあるので、「距離よりも質」を重視しようと思います。

 

【ワークアウト記録】

6/10(月)休み(計画的オフ)

6/11(火)休み(悪魔の囁きに従う)

6/12(水)6kインターバル的ペース走

 

「インターバル的ペース走」は1k毎につなぎジョグと設定ペース走行を繰り返す練習。

 

一般的には変化走と言うのかな?

 

昨日はこんな感じ(左が設定 右が結果)

0〜1k ジョグ→6'30

1〜2k 6'00→6'12

2〜3k ジョグ→6'14

3〜4k 5'45→5'44

4〜5k ジョグ→6'11

5〜6k 5:30→5'29

 

設定ペースはビルドアップ的に上げました。

ジョグはざっくり6'15くらいの感覚で。

 

LT走や、ガチインターバルはハードルが高いけど、ジョグじゃ物足りない。

 

そんな時に好んでやっています。

 

それなりにキツく、ある程度心肺機能が追い込めます。

 

それにしても、昨日は5'30を出すのが大変でした💦

走力は走らないと、あっと言う間に低下しますね😱