50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

パリオリンピックまで1ヶ月❗

パリオリンピックは7/26開幕。

ということは、あと1ヶ月!

 

楽しみだな😄

 

今回のオリンピックは、できるだけ多くの競技を観戦したいと思っています。

 

超一流アスリートのパフォーマンスや思考、バックボーンに触れて、色々なことを感じたい。

 

過去最高の更新を目指す50代オッサンにとって、何か琴線に触れるものが得られればいいなぁ。

 

放送予定はどんな感じなのか。

 

主に深夜の時間になりそうですが、TVerで見逃し配信もあるようなので、しっかりチェックしていこうと思います。

 

ちなみに

 

・男子マラソン 8/10(土)TBS 15:00〜 

・女子マラソン 8/11(日)NHK 14:50〜

 

となっています。

 

マラソンは暑さを避けるため、現地の早朝か夜にスタートするからか?

 

日本時間では土日の午後という、良い時間に放送される予定です。

 

【ワークアウト記録】

 

6/25(月)休み

6/26(火)背中 二頭 前腕

6/27(水)6kインターバル的ペース走

6/28(木)休み

 

水曜のインターバル的ペース走はダメでした😵

 

前回(6/12)より各区間のペースを5秒上げたのですが、結果はこのとおり(左が設定 右が結果)。

 

0〜1k ジョグ

1〜2k 5'55→6'03

2〜3k ジョグ

3〜4k 5'40→5'57

4〜5k ジョグ

5〜6k 5'25→5'22

 

最初の区間、設定5'55→結果6'03でつまずく。

いつもながら、出だしは呼吸が苦しく身体も重い(特に夜ランは)。

 

次の区間、5'40→5'57は、設定をかなり下回る。

原因は自分でも良くわかりません😓

 

最後はかなり必死で走って、やっと5'22💦

 

先週の2k走でキロ5分を切れたので難なくこなせると思いきや、厳しい結果でした😢

 

課題は、出だしの走り。

 

出だしが苦しいのはしょうがないと割り切って、少々キツくても無理したほうが良いのか?

 

レースでも出だしの1kが苦しくて、「ちょっとヤバいかな」と思うけど、しばらくすると苦しさが消えて、楽になることがあるし。

 

いずれにしても、練習なんだから失敗しても全然OK。

それをレースに繋げれば成功です😁