50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

四十肩

先週整形外科を受診して『四十肩』と診断されました。

 

半年前から右肩前部に痛みがありました。

普段は平気でしたが、ケーブルサイドレイズやダンベルフライのストレッチポジションで痛い。

他の種目は問題なかったので、「軽い炎症だろう」と軽く考えていました。

1ヶ月前から肩上部、肩甲骨周りにも痛みが広がり、日常の動作でも痛みを感じるようになって、いよいよ心配になり受診したというわけです😰

 

 

原因は加齢と筋トレ(オーバーワーク)。

5月のボディビル大会後、「肩のサイドを大きくしたい」と思い、サイドレイズの頻度を週3回に増やしました。

効果はありましたが、少しやり過ぎてしまったようです😅

弱点部位の頻度を増やすことは確かに効果がありますが、疲労度を見極めながら行う必要があると思いました。

 

幸い腱板断裂はしておらず、ローテーターカフのエクササイズを習慣にしたところ、痛みは徐々に軽くなってきました。

 

それと、医者に診てもらって、大きな障害では無かったと分かったことも、精神的な安堵に繋がりました。

 

まだ全力でトレーニングはできませんが、低重量・高回数で対象筋にしっかり負荷を乗せるようにしています。

健康な時はどうしても重量を求めてフォームを崩しがちなので、これも『ケガの功名』ですね😅

 

ケガをすると、普通にトレーニングできることがどんなにありがたいことか身に沁みる。

トレーニーあるあるですね。

 

【ワークアウト記録】

11/23(木)胸 三頭 二頭 前腕 腹筋

11/24(金)8.29kジョグ(6'24/k)

11/25(土)脚 カーフ 三頭 二頭