50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

高校駅伝5区で歴史的快挙!〜からの15kペース走〜

全国高校駅伝、素晴らしいレースでした😄

出場選手全員にお疲れ様、そしてありがとうございました。

私の中でのMVPは、男子優勝校、佐久長聖5区の佐々木 哲選手。
区間新記録おめでとうございます❗

あの『高校駅伝史上最大のミステリー』に遂に終止符を打ってくれました。

関係者の皆さんも、これで胸のつかえが取れたのではないでしょうか😂

本当に素晴らしい走りでした。
区間新記録、本当におめでとう&ありがとうございました😄

さて、そんな若い高校生から力をもらって、今日のメニューはペース走を実施。

前回のペース走は、11/26(日)15k(5'26/k)。
今日も距離は15k、設定は5'15/kとしました。

以下ラップ。

0〜5k 5'10 5'12 5'08 5'06 5'03
5〜10k 5'02 5'05 5'07 5'08 5'10
10〜15k 5'04 5'03 4'59 4'56 4'39

15k 1:15'52(5'03/k)

〈良かった点〉・・・設定ペースをクリアできた
          ラスト3kを追い込めた

〈反省点〉・・・設定ペースよりタイムが速すぎた

ペース走は、いかに設定ペースに近いタイムで走れるかが重要。±5秒(5'10〜5'20)で走るのが理想だと思います。
レースでは、オーバーペースは命取りになるので、速く走れたからといって、喜んでばかりはいられないところです😅

【ワークアウト記録】

12/21(木)胸 肩 二頭 前腕
12/22(金)3kLT走 14'13(4'44/k)
12/23(土)休み
12/24(日)15kペース走 1:15'52(5'03/k)

23(土)は、脚のトレーニング予定でしたが、今日のペース走に影響が出てはマズいと思い、休みとしました(というか逃げた😅)。

脚は弱点部位なので、ちゃんとやらないといけないのですが、ランのポイント練習への影響を考えると難しいところです。

ランのポイント練習と脚トレの順番を逆にするなど、検討が必要ですね。