50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

年末年始に太らない方法?〜いや、それは・・・〜

クリスマス、お正月と年末年始のイベントが近づいてきました😄

クリスマスケーキ、チキンにピザ。年越しそばにおせち料理、お雑煮・・・。
『もう待ちきれない!』という人も多いでしょう。

しかし、気になるのは食べ過ぎによる脂肪の増加😅

『食べたいけど太りたくない!でも、やっぱり食べたい!でも太りたくない!もうどうしたらいいの〜😫』

悩ましいですよね。

年末年始に太らない方法、誰か教えて!

年末年始は太って当然


こう開き直りましょう😅

だって、考えてみてください。

多くの人は、仕事が休みになって活動量が少なくなり、「消費カロリー」が減ります。
一方、寝正月で一日中ダラダラ食いをして、「摂取カロリー」が増えます。

確実に

消費カロリー<摂取カロリー

となりますよね。

休み前は

消費カロリー10=摂取カロリー10

だったのが、

5<15 とか

3<20になったら

太って当然なんです😱


だからといって、お正月にささみとブロッコリーは無理ですよね😅

年末年始太リは1月中に精算しよう


年末年始は太って当然なんです。
罪悪感を感じることなく、楽しんで食べましょう。

但し、楽しんだあとは、ちゃんとモードを切り替えましょう。

基本クリーンなもの(高たんぱく質、低脂肪)を食べて、身体を動かす機会を増やしましょう。

厳しすぎると続かないので、

例えば

・1週間のうち、5日はクリーンな食事。2日は好きなものを食べる。

・運動が苦手ならば、帰りは一駅分歩いて帰る。

など、無理のないレベルから取り組みましょう。

1月中に精算できなければ、2月、3月中でも勿論OKです。
ボディメイクは一生モノですから、楽しんで続けられるように工夫してみましょう。


【ワークアウト記録】

12/19(火)休み

12/20(水)ジョグ6.23k(6'19)