50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

板橋cityまで残り4週間の練習計画

3/17の板橋cityまで4週間あまりとなりました💦

通常ならば走行距離を減らして、疲労を抜きながら調子を上げていく時期。

 

現状の自分は、30k走で脚作りをして、LT走や現状把握走で心肺機能の強化をして、且つ疲労も抜いて調子を上げていきたい😵

 

そんな上手くいくか❗

 

最悪なのは、オーバーワークで故障してレースに出られなくなること。

 

これだけは避けたいので、必要最小限のポイント練習をこなして、『心の拠りどころ』を作った上でレースに出られたら良いです🙂

 

【板橋cityまで残り4週間の練習計画】

 

【今週】 ・2/11 30k走(済) ・10k現状把握走(土日)

【2/19〜2/25】 ・LT走(平日) ・30k走(土日)

【2/26〜3./3】 ・3/3ハーフマラソン

【3/4〜3/10】 ・LT走(平日) ・10kレースペース走(土日)

【3/11〜3/16】 ・ジョグ(平日&土日)

3/17 板橋city

 

3/3のハーフマラソンは江戸川土手で行われる記録会的なレースです。

 

ここでの内容によって、板橋の目標タイムが決まります。

 

[追記]

昨晩、水曜日の練習は恒例のゆるジョグ。

 

軽い準備体操をして、「さぁ疲労抜きだ」と走り出したものの、身体が重い😓

 

日曜に30k走、月曜に脚トレをやった疲労がまだ残っているからか?

 

しばらく様子を見るが、一向に重さは取れず、呼吸も楽じゃない。

 

考えながら走っていると、以前行っていた、『LSDで流し(ウィンドスプリント)を入れてリズムを変える』というやり方を思い出しました。

 

試しに4k過ぎに50mくらいの流しを入れると、一気に脚が軽くなりました😍

 

流しの後の走りも大きくなり、リズムが見違えて良くなりました!

 

その後、5k過ぎにも行い、同様の感覚を味わえました。

 

ランニングも筋トレも、新しい刺激を取り入れることは大事だな、とあらためて実感しました❗