50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

オッサン 三刀流に挑戦?

今年も半年が終了。

 

年末年始ほどではないけど、ここまでの振り返りや何か目標を立てたりする節目になりますね。

 

そんな6月最後の日曜日、オッサンは地元松戸市の美術展を鑑賞してきました。

 

 

昨年に続いて二度目の鑑賞。

 

この美術展は、松戸市在住、在勤、市出身者であれば誰でも出品できるというもの。

 

とは言っても、皆さん日頃から創作活動をされているのでしょう。

 

どの作品も上手で、感心してしまいました😀

 

何点か写真を撮ったんですが、著作権等のことがあるかと思い、掲載は控えます😌

 

 

ところでオッサンは、絵画の心得は全くありません💦

 

幼稚園か小学校低学年の時、ほんの少し近所の教室に習いに行ったくらい。

 

そのおかげで、学校の授業で時々褒められることがありましたが、賞を取ったりしたことは勿論ありません。

 

 

そんなオッサンですが、実は以前から絵画に興味を持っていました。

 

・自分の手で作品を創り上げてみたい

 

・ランや筋トレ等の運動以外に「静的な趣味」を持ちたい

 

というのが主な理由です。

 

数年前に、「最初は落書き感覚で」と色鉛筆セットを購入したものの、未使用状態😅

 

どうしても最初の一歩が重い😵

 

でも、せっかく興味があるのだから、この夏は一枚でも二枚でもいいから、何か描いてみようと思います。

 

そこから新しい世界が広がれば素敵なことだし、今やっている二刀流にも良い影響があるかも💪

 

【ワークアウト記録】

 

6/28(金)肩 三頭 腹筋

6/29(土)脚 カーフ 二頭 前腕

6/30(日)10kペース走 (5'25/k)

 

 

昨日の10kペース走は設定5'45/kでスタート。

 

水曜の練習後の反省から、「出だしは苦しくてもしょうがない」と諦めて、無理目の感覚で走る。

 

それが功を奏して、以降、体感5'45で走ったのに、結果5'25ペースで行けました。

 

大幅なオーバーペースでなければ、「出だしは苦しくてもその後楽になるから大丈夫」ということですね。

 

 

【6月振り返り】

 

〈筋トレ〉

 

脚 3回

カーフ 3回

背中 1回

胸 1回

肩 4回

三頭 3回

二頭 3回

前腕 3回

腹筋 3回

 

〈ランニング〉

 

走行日数 8日

走行距離 69.77k/目標60k 達成率116%

 

筋トレは、最重要課題である脚と肩は週1回(脚は1回ロス)。

 

肩は、ボディビルであれフィジークであれ、第一印象を決定する超重要部位。

 

これまでは、1回のトレーニングで肩前2種目、横1種目、後1種目でした。

 

6月は、前3種目、横2種目、後2種目やってみました。

 

丸みのある大きな肩を作るには、多角的に鍛える必要があると思ったからです。

 

その代わり、各種目メインセットは2セットとし、オーバーワークにならないようにしています。

 

他の部位は頻度に固執せず、気持ち良くトレーニングしました。

 

ランニングは目標の月間60kをクリア。

 

平日1回、週末1回という無理のないペースで走りました。

 

7月の目標は90k。

 

週2回だと少し厳しいか。

 

隔週で週3回にするか、週末の距離を伸ばすかで調整しようと思います。