50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

減量58日目&東京ノービスに向けての準備

 

体重 54.75kg(4/9)

減量開始 58.20kg(2/12)から3.45kg減

目標は(4kg減/10週間)→(3.3kg減/58日)なので、目標を上回るペース。

 

昨日は、トレーニングOFF。

 

板橋cityマラソンが終わってからのルーティンはこんな感じです。

 

月 腕(三頭、二頭、前腕)

火 OFF

水 背中、三頭

木 胸、二頭

金 OFF

土 脚、カーフ

日 肩

 

・腕が弱いので、腕の日を作りました。

・月、水、木は脚のサブトレとして、エアロバイクを漕いでいます。

・腹筋は週3回くらい、ランダムに入れています。

 

その他、大会の準備として進めているのは

 

●タンニング(日サロ)

→3月から行き始めて、11回行きました。

その割には、あまり黒くなってない😓

 

理由は、

 

・赤くなりたくないので、弱目のマシンで焼いているから(それと安いしね😊)

 

JBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)では、

 

・公認のタンニングローション「コンテストブラック」の使用

・指定店による「スプレータンニング」

 

を認めています。

 

スプレータンニングは、かなり黒く、キレイに色が入るようですが、オッサンには敷居が高いかな💧

 

日サロで下地を作って、コンテストブラックで仕上げます。

 

タンニングが不要になれば、かなり負担が軽くなるんだけど😵

 

●ムダ毛処理

 

下の毛から、ワキ毛、スネ毛と全身のムダ毛を剃ります。

 

理由は、

 

・ビルパンから下の毛が出ていたら、マズイから

・毛を剃ると筋肉のカットが良く見えるから

 

オッサンは、ワキ毛もスネ毛も薄いので比較的楽ですか、体毛の濃い人は大変でしょうね。

 

●ポージング練習

 

東京ノービスのボディビルカテゴリーの場合、

 

・規定7ポーズ・・・まずこの中の4ポーズの比較で、12名が選らぱれます(出場者が12名以下の場合は省略される)。

 

次に、全7ポーズの比較で、6名が決勝に進みます。

 

・フリーポーズ・・・決勝で各自1分間の曲に合わせて、得意なポーズを取ります。

 

オッサンとしては、まずは規定ポーズをしっかり取れるように、ひたすら練習です!

 

東京ノービスまで22日