50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

理想のランニングフォーム

板橋cityまであと4日。

 

レースまでの予定は

 

ランニングは今日と土曜日にゆるジョグ。

筋トレは明日、胸肩。

 

ゆるジョグの日は、ランニングフォームを意識して走ることが多いです。

 

ランニングで使われる筋肉の大部分は下半身、つまり「脚」ですね。

 

なので、脚の運びや重心の取り方、腰高で骨盤の前傾などが大事だと思います。

 

ですが、私の場合は上半身、特に「腕振り」がいつも気になるんです💦

 

昨日今日走り始めたわけではないのに、未だに腕振りがしっくりこない😅

 

意識しているポイントは

・力まない

・肘をしっかり引く

・下半身との連動

 

ただ、意識し過ぎると動きがぎこちなく、楽に走れない。

 

やっぱり、あまり考え過ぎずに、「楽に」走れるカタチが一番なんでしょうかね。

 

一つ私の身体的特徴としては、腕が長い(脚も🤭)というのがあります。

 

腕が長いと、肘の角度を狭くして、腕を折り畳んで振ると窮屈に感じます。

 

肘の角度を広くして、腕を伸ばして走ると、力まずに振れます。

 

先日の名古屋で優勝した安藤友香選手のように、「忍者走り」スタイルが向いているかも。

 

トップランナーで憧れるランニングフォームは

 

・エリウド・キプチョゲ選手

腕振りの角度が絶妙。左右対称で美しい。

 

・カルロス・ロペス

軽快かつ重厚感がある。

 

・ダグラス・ワキウリ

力みがなく、長身でカッコいい

 

そんなトップランナーのフォームをイメージしながら、自分にとっての理想のランニングフォームを作っていきたいです。