昨日は、全国高校生ボディビル選手権大会がありました。
他の競技のインターハイ、野球なら夏の甲子園にあたる感じですね。
LIVE配信されたので、観戦していましたが、
レベルが凄すぎる!
筋量、絞り(カット)、ポージングどれも素晴らしい。
高校生の完成度がここまで高いとは・・・。
これは、高校生が筋トレやボディメイク、さらにその先の競技としての大会出場まで関心を高めている現れでしょう。
高校生がボディビルをやることに対して、一昔前なら『早すぎる』という声が多かったと思います。
筋トレの効用が世間に広く知られるようになった今は、肯定的な意見のほうが多いのでは?
高校生であれば、他の部活をやる場合にも、筋トレによる筋力アップはプラスになるし。
但し、競技となると、どうしても減量が避けられません。
勝負のために過度な減量をして、成長を妨げたり、健康を損なって高校生活に支障をきたさないよう、周りの大人達の適切な指導も必要だと思います。
このまま若い世代がレベルアップをしていったら、将来日本は「総マッチョ」になるかも⁉️
【ワークアウト記録】
8/21(水)7.38kジョグ(6'36/k)
8/22(木)肩、背中(ダンベルローイングのみ)、二頭
8/23(金)休み
8/24(土)2kLT走 9'24(4'42/k)、1k全力 4'30
ジョグ7.37k(アップ2k つなぎ4k ダウン1.37k)
計10.37k
*スピード系は外せない、距離も伸ばしたいというところで、変則的な練習だったが、良い気分転換になった。
8/25(日)脚、カーフ、三頭、腹筋