50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

【結果】松戸江戸川ハーフマラソン

本日は東京マラソンでしたね。

 

パリ五輪の切符をかけて走ったエリートランナーから、それぞれの想いを胸に走った市民ランナーまで、皆さん本当にお疲れ様でした😄

 

私は、東京マラソンの1時間20分後、10:30に地元の松戸でハーフマラソンを走りました💨

 

天候は晴れ、気温は10度前後。

暑くも寒くもなく、好コンディション。

 

いつもはレース前に目標タイムを設定するのですが、今日は「できれば1時間45分(4'58/k)を切りたい」という漠然とした想い😅

 

走り出してからの調子を見て、ラップを決めることにしました。

 

結果は

 

  

 

 

1時間44分2秒(4'56/k)

 

何とか1時間45分を切れました😄

 

江戸川土手の片道5k折返し→1周10kを2周するコース。

1.0975k分は、最初に548mを折返して帳尻を合わせました。

 

最初の1kが5'03。

動きは悪くなく、呼吸も落ち着いているため、「4'50〜5'00」で行くことに。

 

3〜4kで思いがけず4'40秒台が出て、「今日調子良いかも!」と思いましたが、裏がありました😅

 

折返すと、中々の向い風が😱

 

スタート前はほとんど感じませんでしたが、走ってみると「えっ こんなに風強かったの⁉️」とビックリ❗

 

これが土手コースの怖さですね😵

 

1〜6kと11〜16kが追い風。

6〜11kと16〜21kが向い風。

 

「向い風が無ければもう少しタイムが良かったのに」と言いたいところですが、追い風で恩恵を受けているので、これが実力😁

 

現状、55歳のオッサンとしては、良く走れたかなと思いました。

 

今日の走りと残り2週間の調子を材料にして、3/17の板橋cityの目標タイムを決めます。

 

ちなみに、今日のレースはスポーツメイトランが主催。

こじんまりした記録会的な大会ですが、

 

・参加費が安価

・参加賞や飲食の提供が良い

・記録証がwebではなく、即発行

・スタッフやボランティアの方々の感じが良い

 

など、満足度の高い大会でした。

 

参加者が少なく、かなりの時間単独走でしたが、混雑するより良いし、練習では出せないタイムで走れるので、本命大会前の腕試しにもってこいです。

 

完走後の提供飲食物

 

 

参加賞のマスク

 

こちらはスタンプ2個目でもらったハンカチセット

 

3/17 板橋cityまで14日

5/3 東京ノービスまで60日