50代オッサンのマラソン&ボディメイク二刀流挑戦記

サブ3.15&ボディメイク表彰台目指して <このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています>

2/17 10k現状把握走

昨日の練習は、予定通り10k現状把握走を実施。

 

前回が1/8なので、40日振り。

 

タイムを重視する練習は、日中の明るい時にやる方がベターなんですが、開始したのは21時半過ぎ😅

 

『夜はタイムが遅くなる』ということを折り込み済みでスタート。

 

結果(1k毎ラップ)

5'31 5'20 5'06 5'04 4'58

4'55 4'51 4'49 4'49 4'35

 

10k 49'58

 

2kまでの調子だと、「50分切れないか😰」という感じ。

3kあたりでは、「ギブアップしたいな」という弱気の虫が騒ぎ出す😅

 

4k〜5kで4'58と5分を切って、少し希望の光が見えてくる。

 

楽ではないけどギリギリでもない状態。

 

このまま無理にペースを上げずに維持して、ラスト1kで切り替えるイメージで走る💦

 

最後はフォームもバラバラ、息も絶え絶えになったけど、イメージ通り4'35でカバー。

 

わずか2秒ですが、50分を切れました😆

 

前後半で見ると

0〜5k 25'59(5'12/k)

5〜10k 23:59(4'48/k)

 

後半は良く粘って、ペースダウンせずに走れたと思います。

 

夜ランという点を考慮すれば、今日の走りは合格点です😊

 

風呂上がりの「ご褒美ビール」は普段の3割増しで美味しかった🍺

 

就寝前はしっかりストレッチして、頑張った筋肉達に感謝😄